<< 買い物リスト | main | しばらくお休みします。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    マーガレット柄の布

    0
        

      布 145cm×120cm  1ユーロ(製造元不明)


      ちょうど私好みの布があったので手にとりました。
      これで1ユーロはお買い得ですが、
      良く言えば「けっこう使い古した感のある風合い」、
      率直にいうと、シミが何箇所かついていて、うーん・・・という感じ。

      これ、写真中央のお花の部分のシミ。こういうのが数箇所。


      ちょっと悩みましたが、お店の方が感じがよかったのと、
      1ユーロ、ダメでもともと、この大きさなら用途はいろいろ考えられるし、と。
      1度やめて、店を離れたけど、やっぱり気になったので戻って購入したのでした。


      帰宅して、イチかバチか、漂白してみたところ、大成功。



      適度な大きさに切り分けて、端を処理。


      端にはバイアステープを買ってこようかと思い立ったものの、
      冷静に考えて、バイアステープ代ってこの布の何倍なんだ?と取りやめ。
      イタリア、バイアステープなどの手芸小物、すごく安いんですけどね、
      それでも4ユーロから5ユーロ分は必要。
      もとが1ユーロの布だっただけに、それって悔しい。
      と、ケチ根性に火がつきまして、あれこれ代用品を自宅で探索。
      その結果、白羽の矢が立ったのが、IKEAで激安売られている「ふきん」。
      いくらだったっけな、40セントくらいで買ったんだっけな。
      これを3センチ幅に切って、端に縫い付けたところ、いい感じに。


      我が家のキッチン、壁などは白、棚や椅子のカバーなどの備品は緑。
      なのに、ちょっとしたものにかけておいたり、敷いたりする布がオレンジで、
      なんだかオレンジ色が目立ちすぎるというか、浮いているというか。
      ここ最近、妙にそれが気になっていたところだったのです。
      と、いうわけで、この布を使ってこんなかんじに模様替え。


      キッチンの出窓の下には洗濯機が収納してあって、
      上にはちょうどいい具合にモノが置けるので、すっかり棚状態。
      出窓にはレシピノートとか、ちょっとした調理用品を一時的に
      置いて置くためのカゴがあって、そのカゴも同じ布で覆いました。
       
      古いアパートなので、日々けっこうなホコリが舞ってくるんです。
      なので、こまめに洗えるこういう布のカバーって必需品。
      取り替え用や別の棚用に、まだこれから数枚準備しようと思ってます。
      1ユーロの布で、ばっちり必要枚数が取れるのが嬉しい!

       
       
      余談ですが・・・若いときはそうでもなかったけれど、
      白と緑と黄色をつかった花柄って、妙に懐かしい気分だったり、
      温かい気分にさせてくれて、好きなんですよねえ。
      と、いうのも私の母校の校章がこれ。
               

      在学中は校章っぽくなくて、なんだかなー、と恥ずかしかったけど、
      いまは日本で一番可愛い校章に違いない、と気に入ってます。






      posted by: マサミュ。 | - | 06:29 | comments(0) | - | - | - |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 06:29 | - | - | - | - |
        コメント